【ペットyoutuber講座】動画のアップロード方法と時短のコツ!

こんにちは、むすママです(*^^*)

今日はYouTubeの基本操作【動画のアップロード方法】について解説します!ついつい、色々伝えたいがために、基本動作を伝え忘れていました^^;

それでは、確認していきましょう♬

YouTubeの動画アップロード手順

Youtubeの動画アップロードはとっても簡単です!パソコンでの手順でご説明します。

手順① トップページの右上にあるビデオマークをクリックし、「動画をアップロード」をクリック。

手順② ↑部分をクリックすると、ファイルを選択する画面が開きます。

手順③ ファイルを選択する画面が開くので、アップする動画を選んで「開く」をクリック。

手順④ アップロードが始まります。しばらく待ちます。

手順⑤ 「処理が完了しました」と出れば、動画が公開できる状態です。

手順⑥ 動画を公開する前に、タイトル、説明欄、サムネイル、公開範囲、再生リストを設定します。

手順⑦ 最後に、「公開」ボタンを押せば完了です!

動画アップロードを時短できる方法!

動画のアップロード自体は数分あればできるのですが、タイトルを考えたり、サムネイルを工夫するのが大事です!これは前回の記事でもお伝えしました。

そして、動画の「説明欄」に書いていることもYouTubeはAIで認識しますので、しっかり概要欄にも、チャンネルの自己紹介などを書いておくのがオススメです。むすママの動画概要欄も、まぁ色々書いております。

でも、毎回動画アップロードのたびに、概要欄を書くのは面倒ですよね💦

これをとっても簡単にできる方法があるのでご紹介します^^

アップロード動画のデフォルト設定

YouTubeのクリエイターツールのページには、「チャンネル」カテゴリーの中に、「アップロード動画のデフォルト設定」という項目があります。

 

ここで設定した内容は、動画をアップロードするときに、自動で反映されるようになります。

なので、「説明」の部分に自己紹介などを書き込んでおけば、動画アップの時に、あらかじめ文章が入った状態で準備されます^^

後は、ちょっと動画の説明を書き加えたりすればOKなので、時短になりますね♬

デフォルト設定で、カテゴリー、タグも設定しておきましょう!

この「アップロード動画のデフォルト設定」のページでは、カテゴリーやタグも設定できます!これも、毎回大体同じでOKなので、デフォルト設定しておきましょう。

カテゴリー…この画像は「Omu’s kitchen」なので、「ハウツーとスタイル」にしています。動物の場合は、「ペットと動物」で良いかと思います。

タグ…チャンネルに関連する単語を、10個未満で登録しておきましょう。猫なら「猫」「cat」「保護猫」などなど…、それぞれ半角スペースを開けて入力します。

タグは多く入れすぎても逆効果なので、入れすぎないように注意です。

🍙

以上、【ペットyoutuber講座】動画のアップロード方法と時短のコツ!についてお伝えしました。

次回は、サムネイルの編集方法についてご紹介します!

それでは👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です